ホーム > プロジェクトレポート − 花王ミュージアム

プロジェクトレポート 2007

花王ミュージアム

花王の歴史を清浄文化史が取り囲む
花王の歴史を清浄文化史が取り囲む 清浄文化史(古代~江戸時代) 花王の歴史(経営近代化への挑戦)
3

「清潔で美しくすこやかな毎日」その歴史を訪ねて

1890(明治23)年、最初の花王石鹸を発売して以来、花王は「清潔で美しくすこやか」な暮らしに役立つ製品を人びとの日常生活に提供し続けてきました。
花王ミュージアムは、こうした花王の歴史をたどるとともに、はるか古代へさかのぼり、それぞれの時代における人びとの“暮らし”や“いとなみ”を、入浴、洗濯、掃除、化粧などの清浄文化の面から紹介する、企業史+文化史ミュージアムです。
花王の歴史と清潔の歴史。クロスオーバーする2つのテーマをともにたずねる展示構成は、企業とそれをとりまく社会との関係を鮮やかに浮かび上がらせます。CSRを求められる現在の企業ミュージアムの新たなスタンダードといえます。
また、コレクションは石鹸やシャンプー、化粧品など身近なものばかり。誰にとっても興味深い日常生活ミュージアムとなっています。

ホームページ:花王ミュージアムのご案内 外部リンク)

■公式サイト http://www.kao.com/jp/corp_info/factories_18.html
■所在地 東京都墨田区文花2-1-3
すみだ事業場内
■分野 専門
■設立主体 花王株式会社
■開館年月 2007年(平成19年)1月9日
■規模 展示面積 1,076㎡
■業務範囲 展示施設設計
施工
プロジェクト事例検索
事業分野から探す
コミュニケーション課題から探す