ホーム > 実績館トピックス − 2025年9月10日〜11月24日 港区立みなと科学館 「ちがうってふしぎ! ~絵本から考えるネコとイヌ~」【終了】

実績館トピックス

2025年9月10日〜11月24日【終了】
港区立みなと科学館 「ちがうってふしぎ! ~絵本から考えるネコとイヌ~」

ネコの目がキラリと光るのはなぜ?イヌの尻尾がしゅん…と下がるときはどんな気持ち?
本企画展では、みなと科学館オリジナルの絵本『ちがうってふしぎ!』のストーリーをたどりながら、絵本に描かれたネコとイヌの姿や行動、感情表現を科学的な視点から考えます。
また、期間中にアンケートにお答え頂いた来館者の方に、当館オリジナル絵本『ちがうってふしぎ!』をプレゼントします(数に限りがございます)。
企画展に関連したイベントや講演会なども盛り沢山!ぜひこの機会にご来館ください。

公式サイト:2025 秋の企画展 「ちがうってふしぎ! ~絵本から考えるネコとイヌ~」( 外部リンク 外部リンク)

チラシ表

チラシ裏

会期

2025年9月10日(水)~11月24日(月・振休)
※休館日:10月14日(火)、15日(水)、11月10日(月)、11日(火)

開催時間

9:00~20:00 (最終入館19:30)

料金

無料

場所

多目的ロビー、常設展示

監修

前 国立科学博物館 館長 林 良博

協力

鴨下 潤、港区立みなと図書館、株式会社ペティオ、特定非営利活動法人 日本補助犬情報センター、野口 靖 ほか
※敬称略

本件に関するお問い合わせ

港区立みなと科学館
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-6-9
TEL:03-6381-5041

港区立みなと科学館に関するプロジェクトレポート

都市機能の集積する街で“先進的な学び”を目指す科学館
基本計画/展示施設設計/展示制作・工事

都市機能の集積する街で“先進的な学び”を目指す科学館

みなと科学館は、世界で活躍する人材育成を図るべく『先進的な学びの、その先』に向けた活動を目指す施設である。理科教育の総合的な支援を目途に、実験室やプラネタリウムホール、企業・大学と連携した先進的な事業ができる多目的ロビー等の機能を充実した…続きを読む

港区立みなと科学館 指定管理者
指定管理者

大学や企業とのオープンイノベーティブな連携で「知の拠点」としての先端的な科学館運営を展開

港区立みなと科学館は、科学を体験する場を提供することにより、区民の科学への関心を高め、区民の教養の向上及び主体的な学びの意欲の増進に寄与することを目的に設置されました。当社は、指定管理者として、『先進的な学びの、その先へ』という科学館コンセプトのもと、…続きを読む

実績館トピックス

ページのトップへ戻る